バナナブログ🍌

三児ワンオペ。実家なし。ワーママ。夫不在。

【もちつき】自分家で。

【もちつき】2.8 making mochi

今日は、我が家で餅つきでした。

朝から始めて、9時には終了。みんな慣れたもんです。毎年やっています。
曾おばあちゃん言わく、本当は、29日に餅つきはやっちゃいけないらしいです。昔からの言い伝え。迷信?
でも今年は天気的に今日しかなかったから、実行。神様ごめんね。

丸餅、豆餅、あんこ餅の3種類を作りました。

近所の人の分も分けて、私は自分の家の分だけもらって帰って来ました。

豆餅(まめもち)は、カタマリで作って、程よく置いてから、包丁で切ります。早すぎてもモチモチで切りにくいし、一日置いてしまったら固くて切れないし、加減が難しいです。お餅のカタマリを切り分けるなんて、一年に一回、この日しかやらないので、毎年「あれ?こんな感じだっけ?」と思いながら、力技で私は切ります。はたから見てるより、力が必要で大変です。
でも、切りたての豆餅は最高!ほんのり塩味で、黒豆の味も美味しくて。切り分けた一番ハシの小さいお餅は、切断者の特権で、切りながらつまみ食いします。笑

もっと好きなのは、定番の丸餅。きな粉をまぶして食べるのが一番好きです。
お正月はお雑煮で食べるのも、今から楽しみです。早くお正月、来ないかな〜♡

f:id:ba77ch:20201229165408j:imagef:id:ba77ch:20201229165445j:imagef:id:ba77ch:20201229165453j:image